『ブリュッセル・レクイエム』 ~吹奏楽コンクールで大ブームの名曲~

吹奏楽
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。管理人のまっしーです。

今回は、吹奏楽コンクールで「大ブーム」が起きていると言っても過言ではない人気曲ブリュッセル・レクイエム』(A Brussels Requiem)をご紹介します。

マー坊

2019年のコンクールでも多くの楽団が『ブリュッセル・レクイエム』を自由曲で演奏したよね。

お嬢

ええ。まさに大ブームよね。ねえ、まっしー、この曲はなぜこれほどまでに人気があるのか解説をお願いね!

はい。気になりますよね。僕も気になります。

スポンサーリンク

《解説》『ブリュッセル・レクイエム』とは

ブリュッセル・レクイエム』は、ベルギーの作曲家ベルト・アッペルモント (Bert Appermont) によって2016年に作曲された楽曲です。

テロの犠牲者を悼む鎮魂歌

この曲は、2016年3月にベルギーの首都ブリュッセルで発生した連続爆破テロの犠牲者を悼む鎮魂歌(レクイエム)として作曲されました。

マー坊

確か、まっしーは、2016年3月当時、ブリュッセルに滞在していたよね?

はい。偶然なのですが、テロが起きる直前までブリュッセルを旅していて、ニアミスで難を逃れました。

お嬢

まっしーは、フランスでもテロに遭遇しそうになっていたわよね。

そうなんです。これも全くの偶然なのですが、パリに行く直前に同時多発テロが起こり、その時も難を逃れました。

そんな経緯もあって、もともとこのレクイエムに関心があり、最近の日本でのブームも興味深く見ていました。

根底に流れるフランスの童謡

ところで、この曲はベルギーの曲なのに、フランスの童謡『月の光に(Au Clair de la Lune)』の主題が使われています。

ベルギーとフランスは、国境を接した隣国同士で、ブリュッセル=パリ間は高速鉄道でたったの80分という近さです。それに、ブリュッセルの市民の9割がフランス語を話すことを考えると、ベルギーの曲にフランスの童謡が使われるのも分かる気がしますよね。

原曲は英国式ブラスバンド曲

この曲は、もともと英国式ブラスバンド(金管バンド)のために書かれた曲です。また、吹奏楽版は、作曲者自身によって編曲されたものです。

いずれの版も、演奏時間は16分前後の比較的長い曲です。

したがって、吹奏楽コンクールの自由曲として演奏する場合は、制限時間の制約上、必ずカットを行って演奏することになります。このため、コンクールではカットの仕方も重要な要素となります。

音源は、後ほどご紹介します。

《気になる噂》コンクールで金賞を取りやすい曲って本当?

ブリュッセル・レクイエムは金賞を取りやすい自由曲」という話を耳にします。

しかし、これはおそらくNoだと思います。

この曲を採用したから金賞が取れた」のではなくて、 あくまで「もともと金賞を取る実力のあった楽団がこの曲を採用した」と見るべきでしょう。

とはいえ、次のようなデータを見ると、「金賞を取りやすい自由曲」と思ってしまうのも分かります。ちょっと次のデータをご覧ください。

[データ①] 2018年吹奏楽コンクール

  • 支部大会で同曲を演奏した団体は6団体。うち金賞受賞は5団体うち3団体は全国大会へ進出
  • 全国大会で同曲を演奏した3団体は、すべて金賞を受賞(上磯中学校、精華女子高校、名取交響吹奏楽団)

[データ②] 2019年吹奏楽コンクール

  • 県大会で同曲を演奏した団体は67団体。うち約7割の48団体が支部大会へ進出
  • 全国大会で同曲を演奏したのは11団体。うち5団体が金賞を受賞
マー坊

2019年の急激な人気ぶりがよく分かるデータだよね。それに、県大会で演奏した団体の7割が支部大会に進出するというのも凄いよね。

お嬢

そうね。今後もしばらくこの人気が続くかもしれないね。

スポンサーリンク

音源のご紹介

それでは、ここで、演奏音源を3パターンご紹介します。

  1. 英国式ブラスバンド版(原曲・ノーカット)
  2. 吹奏楽版(ノーカット)
  3. 吹奏楽版(コンクール用、カットあり)
    ①精華女子高校吹奏楽部(2018年)
    ②北斗市立上磯中学校吹奏楽部
    (2018年)
    ③(2019年の金賞受賞団体(予定))

1. 英国式ブラスバンド版(原曲・ノーカット)

まず最初に、ブラスバンド版(原曲・ノーカット)の演奏をご紹介します。やはり原曲は聴いておきたいですよね。

ブラスバンド版の魅力は、やはり金管楽器の輝かしさと、金管特有の音色の柔らかさや温かさにあると思います。

演奏は、ウェールズの名門バンド、「コーリー・バンド(The Cory Band)」です。欧州チャンピオンにも輝いているバンドだけあって、さすがの演奏です。

参照元URL:https://youtu.be/_rwBTddDp2Q

2. 吹奏楽版(ノーカット)

2つ目に、吹奏楽版(ノーカット)の演奏をご紹介します。やはり、吹奏楽版についても、最初にノーカット版を聴いておきたいですね。

吹奏楽版では、木管楽器が加わることで音符や音色にヴァリエーションが広がり、より豊かな音楽になっていると感じます(良し悪しの問題ではありませんので念のため)。

演奏は、「オランダ王国陸軍ヨハン・ヴィレム・フリソ軍楽隊(The Royal Netherlands Army Band ‘Johan Willem Friso’)」です。

参照元URL:https://youtu.be/-7tQWfhjqxQ
マー坊

ブラスバンド版と吹奏楽版とでは、思っていた以上に違いがあるんだね。

お嬢

ねえ、まっしー、早くコンクールの演奏が聴いてみたいわ。

では、コンクールでの演奏をご紹介します。


3. 吹奏楽版(コンクール用、カットあり)

それでは、吹奏楽コンクール全国大会の演奏から、もはや伝説レベルとも言える2校の演奏をご紹介します。この驚愕の演奏が日本での大ブームに火を付けたと言っても過言ではありません。
なお、カットの仕方はそれぞれ異なっています。

精華女子高校吹奏楽部(2018年)

まずは高校生による演奏から、精華女子高校吹奏楽部(福岡)の演奏(2018年全日本吹奏楽コンクール金賞)です。

上の2曲から続けて聴くと、その違いもよく分かります。カット版ということで曲のエッセンスが凝縮されており聴き映えがするとも言えるのですが、それ以上にとにかく演奏が素晴らしく、驚愕のレベルにあると思います。

今後のコンクールにおいて1つのメルクマール(指標)になる演奏だと思います。

<演奏:精華女子高校吹奏楽部(2018年)>
参照元URL:https://youtu.be/9GRi_EHtz58

北斗市立上磯中学校吹奏楽部(2018年)

次に、中学生による演奏で、北斗市立上磯中学校吹奏楽部(北海道)による演奏(2018年全日本吹奏楽コンクール金賞)をご紹介します。

中学生がこの曲にチャレンジしたこと自体に当時驚きましたが、とにかく中学生離れしている圧倒的な演奏を聴いてさらに驚きました。

この演奏が中学生によるものだということが信じられないくらい、強烈なインパクトのある演奏です。この演奏もまた、全国の中学生バンドにとって大きな指標となる演奏だと思います。

<演奏:北斗市立上磯中学吹奏楽部(2018年)>
参照元URL:https://youtu.be/Ql7ICE6ABXg

2019年の全国大会金賞団体の演奏

2019年のコンクール全国大会では、5団体が金賞を受賞しました(龍谷大学、東海大菅生高校、向陽台中学、生駒中学、武岡中学)。

全国大会での金賞団体については、音源が公開された場合には、当サイトでご紹介します


いかがでしたでしょうか?

マー坊

この曲がコンクールで大人気になった理由が分かった気がするよ。

お嬢

そうね。いわゆる「鎮魂歌」のイメージを覆す凄い曲だったわね。

この曲は、特に曲の後半から最後にかけて、特に激しく盛り上がります。このあたりはテロに対する怒りの表現なのかもしれませんが、個人的には、こういうところがカッコ良くてコンクール向きなのだと思います(表現が不適切で申し訳ありません)。

では、次に、編成グレード(難易度)についてご紹介します。

スポンサーリンク

編成とグレード(吹奏楽版)

編成とグレード

<編成>吹奏楽版
Picc. / Fl.1-2 / Ob.1-2 / English Horn / Bsn.1-2 / Eb Cl. / Bb Cl.1-3 / A.Cl. / B.Cl. / Contrabass Cl.(Opt.) / S.Sax. / A.Sax.1-2 / T.Sax. / B.Sax. / Trp.1-3 / Cor.1-2 / Hrn.1-4 / Trb.1-2 / Bass Trb. / Euph.1-2 / Tuba / St.Bass / Timp. / Perc.1(Glock.、Bass Marim.、Vibra.、Xylo.、Tubular Bells) / Perc.2(Vibra.、4 Toms、B.D.、W.Blocks、 Tri.) / Perc.3(Tubular Bells、Bongos、Ride Cym.、S.D.、S.Cym.) / Perc.4(S.Cym.、High Hat、C.Cym.、Tubular Bells、B.D.、Toms、Whip)

<グレード>
6(あくまで目安です)

マー坊

グレード「6」というと、例えばC.T.スミスの『フェスティバル・ヴァリエーション』や『華麗なる舞曲』と同じくらいの難易度ということだね。

お嬢

最も難しい部類に入るだけに、きっちり仕上げないと曲が成り立たないわね。やっぱり、この曲を採用しただけで評価されることはなさそうね。


楽譜・スコアのご紹介

楽譜・スコアはこちらからご購入いただけます。やはり、人気の輸入楽譜だけあって、結構なお値段がするんですね。

CDのご紹介

CDは、こちらの1枚をご紹介します。東京芸大ウインドオーケストラの演奏ということで安定感があることに加えて、アッペルモントの『ブリュッセル・レクイエム』のほか『ギルガメッシュ』も収録されていてお得感があるため、おすすめします。


いかがでしたか?

マー坊

まっしー、またコンクールでの人気曲を取り上げて欲しいな。

お嬢

そうね。皆さん、Twitterでまっしー(@massy_tp)をフォローいただいた方には、最新記事を更新した際にご案内しますね。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました