【吹奏楽】『「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲』の魅力や音源等をご紹介します(2019年課題曲Ⅰ)

吹奏楽
スポンサーリンク

こんにちは。
管理人のまっしーです。
こちらは、吹奏楽のおすすめの名曲・名演をご紹介するブログです。

今回は、2019年吹奏楽コンクール課題曲Ⅰの『「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲』(作曲:林 大地)についてご紹介します。

最初に、この曲のことを知らない方のために、簡単に曲についてご説明しておきます。

スポンサーリンク

『「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲』ってどんな曲?

この曲は、タイトルからも分かるとおり、童謡の「あんたがたどこさ」をモチーフとして作曲された、吹奏楽のための楽曲です。
童謡の親しみやすい優しいメロディを用いつつも、アンサンブルや、リズム、ソロ、ハーモニーなど、吹奏楽に求められる様々な要素がふんだんに盛り込まれた魅力ある作品となっています。

作曲者の林大地氏は、吹奏楽連盟の会報誌の中で次のように述べられています。

(中略)自分自身が今まで吹奏楽コンクールに演奏者として出場している事もあって、管楽器と打楽器のアインザッツ、各楽器によるソリスティックな場面、メロディーとオブリガートそしてハーモニーのバランスに注意するところなどコンクールで“課題”になるような部分を曲中に多く作りました。

規定の範囲で、各団体なりの個性的な演奏に出会えることを楽しみにしております。皆様に楽しんでもらえる“あんどこファンタジー“になれば光栄です。(以下略)

引用元:全日本吹奏楽連盟会報「すいそうがく」 2018.12 No.209

作曲者の林大地氏は、打楽器出身で、吹奏楽コンクールにも出場されていたそうです。

それにしても、『規定の範囲で』という前提付きながらも、『各団体なりの個性的な演奏に出会えることを楽しみにしております』と言われると、私たちも楽しみになってきたりもします。どんな個性的な演奏ができるでしょうか。

さて、そういった背景も踏まえて、最後にいくつかの演奏動画をご紹介します。 決して「上手い」とか「上手くない」といった批評をするためではなく、『こんな個性的な演奏があるんだなあ』と、新たな発見をするためにご紹介したいと思います。

その前に、参考情報として、曲に関する情報をご紹介しておきます。

この曲の編成は?

編成(あんたがたどこさ…)

Picc. / Fl.1-2 / Ob. / Bsn. / Eb Cl. / Cl.1-3 / A.Cl. / B.Cl. / A.Sax.1-2 / T.Sax. / B.Sax. / Trp.1-3 / Hrn.1-4 / Trb.1-3 / Euph. / Tuba / St.Bass / Timp. / S.D. / B.D. / C.Cym. / S.Cym / Tri. / Sleigh Bells / 2 Bongos / 2 Wood Blocks / Tam-tam / Xylo. / Glock.

主なソロパート

主なソロパートは以下のとおりです。冒頭はフルートのソロで始まります。

  • フルート、オーボエ、ティンパニ、スネアドラム、ユーフォニアム、アルトサックス

参考音源

演奏動画を4つご紹介します。
なお、これらの動画は、当該バンドの演奏方法を推奨する趣旨のものではありません。また、演奏の良し悪し等の批評を行うことも目的としておりませんので、その点をご理解いただいた上でご覧ください。
あくまでも、こういう演奏があるのだということで参考としてご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

WISH Wind Orchestra

こちらの動画↓は、吹奏楽経験者の方なら説明不要かもしれませんが、プロの吹奏楽団、WISH Wind Orchestra(指揮:甲斐 誠)による演奏です。

参照元URL:https://youtu.be/X3wyXjui7ac

尚美ウインドオーケストラ&シエナ・ウインド・オーケストラ コラボレーションバンド

こちらの動画↓は、プロと音大生のコラボレーションによる演奏です(指揮:天野 正道)。

参照元URL:https://youtu.be/dUdgsUNB_XM

昭和音楽大学 昭和ウインド・シンフォニー

こちらの動画↓は、音大生等による演奏です(指揮:福本信太郎)。

参照元URL:https://youtu.be/J37tmqoZvEY

大阪桐蔭高校吹奏楽部

こちら↓は、高校吹奏楽界の強豪校、大阪桐蔭高校吹奏楽部による演奏です。

実は、この動画が公開されたのは4月のことです。
私は、4月の時点でこれほどの演奏ができることに驚きましたが、そこはさすが大阪桐蔭高校ですね。

参照元URL:https://youtu.be/xpsIYWX1xHg

いかがでしたでしょうか?

最後に、東京佼成ウインドオーケストラによるCDをご紹介します。やはり昔からの名門プロ吹奏楽団の演奏が聴きたいという方には、こちらのCDをお勧めします。

もし宜しければ、他の課題曲の記事もご覧ください。

では、また次の記事でお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました