2021吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ『トイズ・パレード』の解説と演奏動画まとめ

2020年

皆さん、こんにちは。
管理人のまっしーです。

新型コロナの影響で、吹奏楽の練習や演奏活動が制限されている方も多いことと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は、2021年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰトイズ・パレード』についてご紹介します。

マー坊

今年もWebで公開されている課題曲の演奏動画を沢山みなさんにご紹介していくよ

お嬢

今後も演奏動画を追加していく予定なので、時々チェックしてくださいね

当サイトでは、様々な吹奏楽団の課題曲の演奏をご紹介することで、コンクールや演奏会にチャレンジする皆さんを応援したいと考えています。

それでは早速、曲の概要からご紹介していきます。

『トイズ・パレード』とは?

作曲者は平山雄一さん

トイズ・パレード』の作曲者である平山雄一氏は、1995年鹿児島県生まれの作曲家です。

尚美学園大学芸術情報学部音楽表現学科創作コース(現作曲コース)卒業で、鹿児島で働きながら学校や演奏団体への楽曲提供や編曲などの音楽活動をされています。

『トイズ・パレード』は楽しさ満点

この曲は、作曲家ご本人によると、「おもちゃたちが愉快に歌っているような、とにかく明るく楽しいマーチ曲を作ろうと思い作曲した」曲なのだそうです。

確かに、おもちゃたちが行進するかのようなコミカルなリズムキャッチーなメロディーが印象的です。

次のような点もマーチには珍しいので、面白いですよね。

  • 4分の4拍子である
  • 曲中でrit.がある
  • 曲中でG.P.(ゲネラルパウゼ:全楽器の休止)になる
  • その後Lento(♩=40)と超低速になり、そこからaccel.で♩=120まで加速する

もしもこの曲で実際に行進したら、一体、どんなことになるのでしょうか(笑)

悩むおじさん

途中で立ち止まるんじゃないのかい?

悩むおばさん

そのあと急に早歩きになるのかねえ?

もし宜しければ、ぜひ皆さん、一度この曲で行進してみてください(笑)

作曲者ご本人のコメントは?

作曲者の平山雄一氏は、吹奏楽連盟の会報誌の中で次のように述べられています。

(中略)この曲自体に明確なストーリーがあるわけではないのですが、演奏する際には曲に合ったストーリーを想像してみるのも面白いと思います。私が学生の頃に吹奏楽コンクールで課題曲を演奏した際にも、部員みんなで集まって曲に合うような空想のストーリーを話し合ったことがありました。もちろん課題曲なので楽譜に忠実な演奏をすることが第一ですが、そういった物語や情景を想像することも音楽をする上で素敵な体験の一つになると思います。(以下略)

全日本吹奏楽連盟会報「すいそうがく」 2019.12 No.212

トイズ・パレード』なら、部員みんなで空想のストーリーを話し合ってみるのも楽しそうですね。


『トイズ・パレード』の編成は?

編成は以下のとおりです。

編成(『トイズ・パレード』)

Picc. / Fl.1-2 / Ob.(opt.) / Bsn.(opt.) / Eb Cl.(opt.) / Cl.1-3 / A.Cl.(opt.) / B.Cl. / A.Sax.1-2 / T.Sax. / B.Sax. / Trp.1-3 / Hrn.1-3 / Trb.1-3 / Euph. / Tuba / St.Bass(opt.) / Timp.(Tri.) / Perc.1(S.D.) / Perc.2(B.D.) / Perc.3(C.Cym., S.Cym.) / Perc.4(Glock., Xylo., S.Cym.)

ダブルリード楽器E♭クラリネットアルト・クラリネットなどがオプションとなっているので、小編成バンドでも演奏可能です。

なお、『トイズ・パレード』にはソロはありません。

マー坊

ちなみに、演奏時間は約3分半だよ


演奏動画をご紹介します

それでは、『トイズ・パレード』の演奏動画を4つご紹介します(順次追加していきます)。

なお、当サイトは演奏の良し悪しなどの批判・批評を行うことは目的としておりませんので、その点をご理解いただいた上でご覧いただければと思います。

マー坊

いろんな演奏の優れているところを見つけて参考にしたいよね

①北海道教育大学函館校吹奏楽団

北海道教育大学函館校吹奏楽団は、当サイトでは初めてご紹介する吹奏楽団です。

マー坊

近年ほぼ毎回全国大会に出場されている実力ある吹奏楽団さんだよね

お嬢

そうよね。しかも、2020年2月中旬には既にYouTubeで演奏動画を公開されていたわ。この速さは驚異的よね!

参照元URL:https://youtu.be/f0zGlNk1ga4

②WISH Wind Orchestra

今年も「WISH Wind Orchestra」の素晴らしい演奏をご紹介できて嬉しいです。

吹奏楽をしている方なら皆さんよくご存じの、人気のプロの吹奏楽団です。

今回ご紹介する演奏動画の他にもパート別動画などを沢山惜しみなく公開されていて、とても参考になります。

参照元URL:https://youtu.be/PTr4HLt41Y4

③東京吹奏楽団

さて次は、当サイトでは初めてご紹介する「東京吹奏楽団」による演奏です。

東京吹奏楽団」といえば、1963年に設立され、「東吹」の愛称で広く親しまれているプロの吹奏楽団です。やはりプロの名門楽団の演奏は気になります。

なお、東京吹奏楽団は「2020年度全日本吹奏楽コンクール 課題曲合奏クリニック DVD」に出演され、指揮者の福本信太郎氏が課題曲の徹底分析・攻略について解説されています。
課題曲を演奏する吹奏楽団には必携とも言えるDVDが発売されていますので、ご紹介しておきます。


④Blitz Philharmonic winds(小編成)

続いて、小編成でのプロの演奏をご紹介します。

当サイトでは初めてご紹介する「Blitz Philharmonic winds/ブリッツフィルハーモニックウインズ」による演奏です。

なんと、驚くことに、演奏者がたったの15人という小編成での演奏です。そして、指揮はあの岡山学芸館高校の中川重則先生という豪華なキャストです。

さて、どんな演奏なのでしょうか? 注目の演奏動画はこちら↓です!

参照元URL:https://youtu.be/ipHrSRIZjtA
マー坊

聴き比べると、確かに楽器の数が少ないのが分かるよね。だけど、とても少人数とは思えない演奏だよね

お嬢

人数が少なくても、1人1人がしっかりと演奏すれば音楽は成立するのね。特に小編成の楽団にとっては、とても参考になる演奏よね


東京佼成WOの注目のLIVE録音CD

ここで、東京佼成ウインドオーケストラによる注目のLIVE録音のCDをご紹介します!

やはり伝統ある名門プロ吹奏楽団による課題曲演奏は、とっても気になります。ちなみに、こちらはAmazon限定商品です。


最後に

いろんな『トイズ・パレード』の演奏はいかがでしたか?

楽団や人数規模が異なるだけでも、曲の雰囲気が随分と変わりますよね。

今回ご紹介した演奏動画は、公開されている動画から管理人がピックアップしたものですが、その他のプロ/アマチュアの吹奏楽団の演奏も気になるところです。

今後も可能な限り沢山の演奏をご紹介していきますので、お楽しみに。

マー坊

その他の課題曲の記事もぜひチェックしてね

お嬢

もしよかったらTwitterでまっしーをフォローしてあげてくださいね。記事を投稿したり動画を追加したらご案内します。フォローはプロフィール欄からどうぞ。

では、また次回の記事でお会いしましょう!

あわせて読みたい(2020課題曲Ⅱ~Ⅴ)

タイトルとURLをコピーしました