【過去記事】第10回「今週の宝島」 ~大阪桐蔭高校 & 米子東高校吹奏楽部による「宝島」~

過去記事

To overseas readers: This site has a translation function. (海外の皆様へ:当サイトには翻訳機能がありますのでご利用ください)

(以下は、2019年8月25~9月1日に公開していた過去記事です)

皆さん、こんにちは。
管理人のまっしーです。

吹奏楽部さん応援企画今週の宝島!』は、今回で記念すべき10回目を迎えます!

マー坊

お蔭さまで、たくさんの方に当サイトをご覧いただいています。欧米・アジアなど海外からもアクセスいただいていて、本当にありがとうございます。

お嬢

これまでにご紹介してきた数々の「宝島」は、それぞれ特色があってどれも魅力的です。ぜひ記事の最後にある「バックナンバー」から、いろんな「宝島」をご覧になってくださいね。

マー坊

宝島ファンの方は、バックナンバーは必見だよ!

では、今週も「宝島」をご紹介していきます。

スポンサーリンク

『今週の宝島!』とは?

皆さんよくご存じの人気曲『宝島(Takarajima)』。

当サイトでは、全国の吹奏楽部の「宝島」の演奏動画を週替わりでご紹介していきます

吹奏楽部さんの演奏をWeb上でご紹介することで、部員の皆さんのモチベーションアップ演奏会での集客力アップなどに微力ながら貢献できれば幸いです。

どうやって音源を選定するの?

Webで公開されている演奏動画から毎週、管理人がピックアップします。

極力、現役メンバーさんの演奏をご紹介したいと思いますが、数年前の演奏となることもあります。つまり、皆さんからすれば卒業した先輩方の演奏となることもありますが、その点はどうかご了承ください。それでは早速、、、

スポンサーリンク

今週の『宝島』!

今週は、こちら↓の吹奏楽部さんです!

大阪桐蔭高校 & 米子東高校 吹奏楽部

前回に続いて、今回も、大阪桐蔭高校による交流演奏会での「宝島」の演奏をご紹介します。今回は、大阪桐蔭高校&米子東高校吹奏楽部による「宝島」です。

まず、大阪桐蔭高校吹奏楽部については、当サイトではもうお馴染みの強豪吹奏楽部さんであり、ご説明は不要というくらい全国的にも有名な吹奏楽部ですよね。毎年数回、全国各地で遠征公演を開催されています。ハードスケジュールの中、演奏レベルを維持・向上させながらこれだけの公演をこなされていて、本当に凄いと思います。

今回ご紹介するのは、2019年7月の山陰特別公演のときのもので、鳥取県立米子東高校との交流演奏をされたときの模様です。

米子東高校は、野球部が2019年の甲子園に春夏連続で出場され、吹奏楽部も応援で活躍されているのが放映されていたので、よくご存じの方もいらっしゃることと思います。

また、2019年の吹奏楽コンクールでは中国大会に出場されるなどの活躍をされています。

一方で、ちょっと気になったのは、部員数が少ない中で頑張っておられる点です。2019年3月13日付の毎日新聞の記事を見ましたが、2019年3月時点で部員数35人と書かれています(その後に新入生が入部して増えていると良いのですが…)。
春のセンバツの時は、野球部に関しても同様の記事を見かけたので気になります。

鳥取という地域の事情(人口減少など)もあるでしょう。部員の確保も大変だと思います。また、公立校ということで、資金や設備・サポート等の面で私立校より不利な環境にあると思いますが、逆境の中でも頑張ってほしいと願っています。

マー坊

まっしー自身も地方の公立校の出身だから、自分のことのようだよね。

お嬢

当サイトのモットーは「皆さんのお役に立ちたいブログ」だからね。私たちも微力ながら応援したいわよね。

はい。では、そろそろご紹介したいと思います。ご覧ください!

大阪桐蔭高校 & 米子東高校吹奏楽部による「宝島」

<演奏:2019年度>
参照元URL:https://youtu.be/nYywIIfwALA

いかがでしたか? 両校の合同演奏ということで人数も多くて迫力があって、楽しい「宝島」でしたよね。

マー坊

やっぱり大迫力の宝島だったよね。さすが、大阪桐蔭高校と米子東高校の両校が合同で演奏するとパワーは凄かったよね。

お嬢

カラーの衣装の皆さんが米子東高校の皆さんよね。可愛らしい色よね。もしいつか次回の演奏があるのなら、さらにピンク色の衣装が増えていると良いわね。

マー坊

それにしても、大阪桐蔭高校の皆さんは、今回は大阪から山陰地方にまで、よく遠征されるなぁ。これだけの人数と楽器で移動する訳だから、本当に大変で凄いことだと思うよ。

お嬢

そうなのよね。私たちも両校のさらなるご活躍を応援しています!

やっぱり、大人数で迫力ある宝島、とっても良いですよね。

<番外編>
2019年夏の高校野球 鳥取県大会の決勝戦終了後、球場から米子東高校吹奏楽部の皆さんが大阪桐蔭高校吹奏楽部のもとに駆けつけて、米子東の野球応援曲を一緒に演奏されたそうです。こういう友情演奏って良いですよね。

<米子東&大阪桐蔭ジョイント応援「神風」>
参照元URL:https://youtu.be/A33pJo51VzI

大阪桐蔭高校米子東高校の吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!

来年(2020年)は、甲子園で両校が再会できたりすると良いですね。

次回の「今週の宝島」について

大変好評をいただいている当企画「今週の『宝島』!」ですが、今のところ、次回を最終回とする予定です

マー坊

皆さん、まっしーの「吹奏楽部さんを応援したい」という想いで始めた「今週の宝島」に、長い間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

お嬢

あともう1回ありますからね。

次回は、また別の「宝島」をご紹介します。どの学校になるかはお楽しみに。

最後までどうぞお付き合いください。

今のところ、次回(最終回)は2019年9月1日頃の更新を予定しています。ただし、都合により予告なく変更する場合がありますので、ご了承ください。

マー坊

この応援企画、お蔭さまで今回が10回目となりました。

お嬢

ここまで続いたのも、ブログを読んでくださる皆さんのおかげです。皆さん、もし良かったら、まっしーのことTwitterでフォローしてあげてくださいね。きっと跳んで喜びます 笑


CDのご紹介

最後に、東京佼成ウインドオーケストラのCDを1枚ご紹介します。
宝島』に加えて、『オーメンズ・オブ・ラブ』『アフリカン・シンフォニー』『エル・クンバンチェロ』『ディズニー・メドレー』など、名曲が計15曲も収められているので、お得感があってとってもおすすめです。


では、また次回の記事でお会いしましょう!

<最新記事・バックナンバーはこちらから>

タイトルとURLをコピーしました