【過去記事】第9回「今週の宝島」 ~大阪桐蔭高校 & 聖ウルスラ学院英智高校 吹奏楽部による「宝島」~

過去記事
スポンサーリンク

(以下は、2019年8月17~25日に公開していた過去記事です)

皆さん、こんにちは。
管理人のまっしーです。

吹奏楽部さん応援企画今週の宝島!』は、今回で9回目を迎えます!

マー坊

これまで、いろんな吹奏楽部さんの「宝島」をご紹介してきたよね。

お嬢

そうね。どの「宝島」もそれぞれ特色があって楽しいわよね。ぜひ、記事の最後にある「バックナンバー」から、いろんな「宝島」をご覧になってくださいね。

マー坊

うん。特に宝島ファンの方は必見だよ!

ところで、当サイトは、海外からのアクセスが増えていることを踏まえて6ヵ国語への翻訳に対応しました(英語、仏語、独語、中国語、韓国語、ベトナム語)。

海外から当サイトにアクセスされている方々は、ぜひ翻訳機能をご利用ください

また、他の言語もニーズがあれば追加していきますので、Twitterのダイレクトメッセージでご連絡ください。海外からの母国語でのメッセージも歓迎です (@massy_tp) 。

スポンサーリンク

『今週の宝島!』とは?

皆さんよくご存じの人気曲『宝島』(Takarajima)。

当サイトでは、全国の吹奏楽部の「宝島」の演奏動画を週替わりでご紹介します

吹奏楽部さんの演奏をご紹介することで、部員の皆さんのモチベーションアップ演奏会での集客力アップなどに微力ながら貢献できれば幸いです。

どうやって音源を選定するの?

Webで公開されている演奏動画から毎週、管理人がピックアップします。

極力、現役メンバーさんの演奏をご紹介したいと思いますが、数年前の演奏となることもあります。つまり、皆さんからすれば卒業した先輩方の演奏となることもありますが、その点はどうかご了承ください。それでは早速、、、

今週の『宝島』!

今週は、こちら↓の吹奏楽部さんです!

大阪桐蔭高校 & 聖ウルスラ学院英智高校 吹奏楽部

今回は、大阪桐蔭高校 & 聖ウルスラ学院英智高校 & 交流演奏参加の皆さんによる「宝島」をご紹介します。

まず、大阪桐蔭高校吹奏楽部といえば、当サイトではもうお馴染みの強豪吹奏楽部さんですね。大阪桐蔭高校吹奏楽部は、毎年数回、全国各地での遠征公演を開催されています。

今回ご紹介するのは、2018年7月の仙台特別公演のときのもので、聖ウルスラ学院英知高校との交流演奏をされたときのものです。

他方、聖ウルスラ学院英智高校(宮城県仙台市)は、校名からもお分かりのとおり、キリスト教系の学校です。

校名にカタカナと漢字が含まれている学校は珍しいと思い、同校ホームページを拝見したところ、校名の「聖ウルスラ」とは、キリスト教における聖人の名前であり、また、16世紀にイタリアに設立された聖ウルスラ修道会に由来するのだそうです。

また、同校は、高校だけでなく幼稚園・小学校・中学校も併設されていて、一貫教育を実現されています。歴史と伝統があり、且つ先進的な教育をされている学校なのですね。

同校吹奏楽部は近年、吹奏楽コンクールマーチングコンテストの全国大会にたびたび出場され、東北の強豪校として知られ活躍されています。

さて、その東西の強豪校2校がどんな「宝島」を演奏されるのでしょうか。とても楽しみです。

マー坊

東北の吹奏楽部さんをご紹介するのは初めてだよね。どんな宝島なんだろう? 楽しみだよね。

お嬢

そうね。私も気になるわ~。まっしー、はやく紹介してー!

はい。それでは早速、ご覧ください。

大阪桐蔭高校 & 聖ウルスラ学院 & 交流演奏参加の皆さんによる「宝島」

<演奏:2018年度>
参照元URL:https://youtu.be/3MC9DCFsLGY
スポンサーリンク

いかがでしたか? 合同演奏ということで人数も多くて迫力があって、楽しい「宝島」でしたよね。

マー坊

やっぱり大迫力の宝島だったよね。さすが、大阪桐蔭高校と聖ウルスラ高校の合同パワーは凄かったよね。

お嬢

そうよね。あと、いろんな制服や衣装が見られたわね。両校の吹奏楽部員さんだけでなく、交流会に参加された仙台の学校の皆さんも参加されていたのよね。できることなら私も参加してみたかったわ♪

マー坊

それにしても、大阪桐蔭高校の皆さんは、今回は大阪から仙台まで、いつも遠い地域までよく遠征をされるよね。忙しい中、本当に凄いことだと思うよ。

お嬢

そうなのよね。聖ウルスラ学院の皆さんも、合同演奏でいい刺激とパワーをもらってさらに一段とコンクールなどで活躍されているようね。私も応援しています!

語りだすと止まりませんので、このあたりで。

大人数で迫力ある宝島、とっても良いですよね。

大阪桐蔭高校聖ウルスラ学院英知高校の吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!

【大切なお知らせ】今後の「今週の宝島」について

ここで、皆さんにお知らせがあります。

大変好評をいただいている当企画「今週の『宝島』!」ですが、9月中に最終回を迎える予定です。一度どこかでひと区切りをつけたいと思っています。

マー坊

皆さん、まっしーの「吹奏楽部さんを応援したい」という想いで始めた「今週の宝島」にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

次回は、また別の吹奏楽部さんの「宝島」をご紹介します(まだ最終回ではありません)。どの学校になるかはお楽しみに。

最終回まではこれまでどおりご紹介を続けていきますので、あと数回、どうぞお付き合いください。

今のところ、次回は2019年8月24日頃の更新を予定しています。ただし、都合により予告なく変更する場合がありますので、ご了承ください。

マー坊

この応援企画、お蔭さまで次回で記念すべき第10回目を迎えます。

お嬢

ブログを読んでくださる皆さんのお蔭げです。皆さん、もし良かったら、まっしーのこともTwitter等で応援してあげてくださいね。


最後に、東京佼成ウインドオーケストラのCDを1枚ご紹介します。
宝島』に加えて、『オーメンズ・オブ・ラブ』『アフリカン・シンフォニー』『エル・クンバンチェロ』『ディズニー・メドレー』など、名曲が計15曲も収められているので、お得感があってとってもおすすめです。


では、また次回の記事でお会いしましょう!

<最新記事・バックナンバーはこちらから>

タイトルとURLをコピーしました