【過去記事】第4回「今週の宝島」 ~岡山学芸館高校吹奏楽部による「宝島」~

過去記事

(以下は、2019年7月13日~20日に公開していた過去記事です)

皆さん、こんにちは。管理人のまっしーです。

今週も、全国の吹奏楽部さん応援企画今週の宝島!』をやります!

マー坊

まっしーの企画も今回で4週目だね。全国の吹奏楽部さんに応援企画の想いが少しずつ届いているみたいだね。

お嬢

そのようね。ところで、この応援企画を知らない方のために、簡単に説明をお願いできるかな?

スポンサーリンク

『今週の宝島!』って何?

皆さんよくご存じの大人気曲『宝島』。

当サイトでは、全国の吹奏楽部の「宝島」の演奏を週替わりでご紹介していきます

吹奏楽部さんの演奏をご紹介することで、吹奏楽部さんの皆さんのモチベーションアップ演奏会での集客力アップなどに微力ながら貢献できれば幸いです。

どのように音源を選定するの?

WEBで公開されている演奏動画から毎週、管理人がピックアップします。

極力、現役メンバーさんの演奏をご紹介したいと思いますが、数年前の演奏となることもあります。つまり、皆さんからすれば卒業した先輩方の演奏となることもありますが、その点はどうかご了承ください。それでは早速、、、

今週の『宝島』!

今週は、こちら↓の吹奏楽部さんです!

岡山学芸館高校の「宝島」!

「今週の宝島」は、岡山学芸館高校吹奏楽部さんによるによる「宝島」です。

岡山学芸館高校吹奏楽部といえば、この10年間で吹奏楽コンクールの全国大会にほぼ毎年出場されている常連校で、特にここ2年間は連続して金賞を受賞されている実力校として知られています。

マー坊

岡山の吹奏楽部さんを紹介するのは初めてだよね。どんな宝島を演奏されるんだろう?

お嬢

そうね。全国大会常連校さんの宝島となると、気になるわね。早く聴いてみたい~

はい。今回ご紹介するのは、2017年に公開された演奏です。このため、この動画中で演奏されている方の大半は既に卒業または引退されているものと思いますが、とっても良い演奏なので敢えてご紹介させていただきました(現役生の皆さん、ごめんなさい)。

それではご覧ください。

岡山学芸館高校による「宝島」

<演奏:岡山学芸館高校(2017年度公開)>
参照元URL:https://youtu.be/KzbIF_I09Dc
スポンサーリンク

いやー、楽しい演奏でしたね。

いろいろ独自のアレンジをされているんですね。

まず、冒頭のアゴゴは無しで始まりました。また、アルト・サックスのソロも独自のアドリブ演奏をされていて、ここでもユニークさを感じました。それに、最後の終わり方も、あのようなフィナーレは初めて聴きました。原譜よりも盛り上がって終わるのが印象的で、とっても面白いと思いました。

それに、一番面白いと感じたのは、中間部です。振り付けがあるんですね。それだけでなく、「One・Two・Three! Whoooo!」っていう掛け声まであって、とっても楽しかったです。このような宝島には初めて出会いました。オリジナリティがあって、すごく印象的でした。

マー坊

僕は、衣装がカッコいいと思ったよ。同校のホームページを見たら、制服なんだね。ベージュのブレザーって良いなあ。

お嬢

私は、やっぱりあの掛け声と振り付けが楽しくて好きだなあ。演奏技術だけじゃなくて、楽しさが満載っていうところが素敵だと思ったわ。

オリジナリティあふれる宝島の演奏が印象的でした。

岡山学芸館高校の皆さん、ありがとうございました!

次回の「今週の『宝島』!」について

次回は、また別の吹奏楽部さんの「宝島」をご紹介します。どの学校になるかはお楽しみに。

今のところ、2019年7月20日か21日頃の更新を予定していますが、都合により予告なく変更する場合がありますので、ご了承ください。

マー坊

この応援企画のまっしーの気持ちがもっと全国の吹奏楽部さんに届くと良いね。

お嬢

そうね。皆さん、もし良かったら、ぜひまっしーのこともTwitter等で応援してあげてくださいね。


最後に、東京佼成ウインドオーケストラのCDを1枚ご紹介します。
宝島』に加えて、『オーメンズ・オブ・ラブ』『アフリカン・シンフォニー』『エル・クンバンチェロ』『ディズニー・メドレー』など、名曲が計15曲も収められているので、お得感があってとってもおすすめです。


それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

<最新記事・バックナンバーはコチラからどうぞ↓>

タイトルとURLをコピーしました